本格的にブログ引っ越します

みなさん、突然ですが(そんなに突然でもないですが)正式にブログを移転いたします!引っ越し先はココログさんです。英語のブログのほうも一緒にココログさんに引っ越すことにいたしました。

今後、この日本語ブログの続きはこちらでチェックしてくださいませ!!!英語バージョンの新しいリンクはこちらでございます。今後ともよろしくお願いいたします。

英語ブログに関してはtypepadからのお引っ越しだったので、過去の記事に関しては写真も含めそのままエキスポートできています。まだ数日、typepadのブログはそのままにする予定ですが、引っ越しとともにPhoto albumなどは消えるかと思います。しかし、このexblogはなんとインポートエキスポートをやっていないため(げっ!!)、エキスポートが出来ず、そのまま残しておこうと思っています。移住前に関する情報はこちらのほうが沢山載っていると思いますので、それを目的にサイトにいらっしゃった方は、引き続きこちらのexblogのほうのブログで詳細を、チェックしてみてください!

ココログさんは今まで英語のブログで慣れてきたtypepadとほぼ同じシステムなので使いやすい!!!みなさん、アップデートのほどよろしくお願いします!!ちなみにココログの日本語ブログのほう、けっこー謎なデザイン(というかイラスト!?)テンプレート使ってますが(笑)そのうち飽きて変えるかもしれません(笑)。今まで、exblogでわたしのハワイ移住物語を読んでくださっていた皆さん、心からお礼申し上げます。
http://sachiuchi.cocolog-nifty.com/almost_paradise/

PS exblogでいつになったらPDF出版やるんだよ〜〜(怒)。
[PR]
# by sachiuchida | 2005-09-04 18:14

アニバーサリーやりなおしデイ

昨日あたりからやっとカラマバレーに風がちょっとだけ戻ってきた様子。ちょっとだけ普通に過ごせるようになってきました。昨晩は朝の6時まで原稿書き。ハウスとかかけて頑張ってみました(笑)。同時に行かねばならないのがKinkos。今日はアニバーサリーやり直しデイということで、また昼間はゴルフにいく、いかないでもめ(笑)結局、3時頃家をでてカイムキへ。『コーヒーでも飲めばいいじゃん』と、休みの日は決して車の運転をしないケビンは(そう、いつも私が運転!!(怒))カイムキへ行くことを提案。コーヒートークにいくのかと思ったら、勝手にフィギュアショップとかコミックのみせばっかまわってて・・・。でも、ほしいものはなかったようでした。あつかったけど、あそこを散歩がてら歩くのはけっこう面白いです。とはいえレストランメインだけどねえ・・。

そのあとやっとKinkos。フェデックスを送って、名刺を作りたいのでスタッフに聞いてみたら、スタジオライアンとかいうとこを紹介してくれました。でもなあ・・そのスタジオの名刺があんまかっこよくないんだよな・・・(笑)。もし日本に帰れたらその時に作っちゃうほうがいいかも。でもちょっと調べてみようと思っています。

で、私たちにしてはかなり豪華な今日のディナー。結婚式をしたHale Koa HotelのHale Koa Roomでお食事。とりあえずハレコアに行って、我々が式をあげた場所(ラウリマガーデン)をみたり、利用したレストランとかギフトショップとかロビーとか、改めて歩いてみたら、なんかやっぱり感慨深いものがありましたね。いろんな意味で(笑)。ビーチのほうにもいったけど、ハレコアのビーチの部分はあそこだけカリフォルニアっぽい感じなんですよね。方向感覚とかもすっかり忘れていたけど、へ〜こんなとこにアメリカ&日本の両家の家族や友達のみんなに集まっていただいたんだと不思議な感じ。。だって当日はちょーバタバタしていて(週一の生放送をはさんで強行スケジュールで、きたので)自分はあまりゆっくりすることができなかったので、ホテル全体の方向感覚とかも、今日の今日までぐっちゃになっていたし。ここで写真とったんだーとか、色々新鮮でした・・。ここの施設、ミリタリーIDがないと入れないんだけど、Marketing directorの人にシチュエーションを説明したら、『あ〜へいきへいき、わたしがスポンサーしてあげるから。わたしの主人がHale Koa Roomでマネージャーやってるし』と、すんなりオッケーを頂いたので、今日にいたったんですが・・。

みんなおしゃれしてて、オープンと共にスタッフが頭を下げて、中に入るといった感じ。久々のいいレストランできんちょーしました(笑)。こんなに白人ばっかがお客さんに多いレストランもここぐらいかな(笑)。食事はおいしかった・・・しかも同じレベルのレストランで考えると値段が安いし、タックスがないから、すごいお得。スターターのパンも美味しくて食べ過ぎ(笑)、肉好きケビンはフィレミニョン、わたしはオパカ、あとクラブビスクスープもいただきました。デザートを頼んだら、なんとお皿に『ハッピーアニバサリー』とチョコレートで書かれたレモンライムパイを、キャンドルをさしてもってきてくれました。ひ〜、パイナップルジンジャークリームブリュレも頼んだのに(笑)、もー至れり尽くせり。しかし、それまでどうでもいい話をケビンとだる〜いモードでしていたので、ハッピーアニバ−サリーケーキがきた時は、うすら恥ずかしくなりました(笑)。なにせわたし、心はおっさんなので・・・(笑)。最後にはドライアイスの煙をしゃーしゃーだした冷たいお皿にのっかったちょーリッチなチョコレートを二つサービス。これであの値段(具体性なし(笑)だったらほーんとお得。マネージャーの方は、いつでも利用していいからね〜とちょーいい人でした。

気を良くした我々(単純)、ケビンも珍しく『タンタラスにでもいくっぺか』とのことで、あたしの運転ではあの道はやばいので、上まで上って行きました。わたしは8年ぶりとかなのかな。変わらないね〜あの景色(笑)。ちょいと小雨がふってたけど、写真をとったんですがアレはどうしてもぶれちゃって。でも、さくっと見てさくっと帰りました(笑)。ケビンにしては大サービスかな(笑)。わはは。
[PR]
# by sachiuchida | 2005-09-03 18:43

こにちゃん

朝からあちこち銀行に行ったり、調べものしてたらあっという間に時間がすぎていきました。雑誌の原稿やろうと思ってたんだけど、ちっとも進まず・・。が〜ん、早くやらねば!ハワイカイのSafewayに寄ったら、高いタワーが作ってあって『Cop on top』って大きなバナーがはってあって、コップが確かにそのタワーのトップにいて、なんかやってました(笑)。なんかのチャリティだったのかな、とりあえずコップが上からいろいろ見下ろしていたけど(笑)、コップがいるというのに、今日はSafeewayの前のケアホレストリートで、事故。車がブリッジに突っ込んでいったみたい。ちょうど、通勤の時間で、ラジオのトラフィックレポートで事故のことを話していて、その時にまさにその前を通ったのでかなりライブ感がありました・・。救急車が2台、パトカーも数台。だいじょぶだったんだろうか・・・。

本日はコニちゃんにお会いしました。でかかった・・というのは当たり前すぎるけどでかかった(笑)。アイデアマンでレイドバックしてお肌がつるつるしてて(コレほんと)いい人でした(笑)。詳しくは番組オフィシャルブログで。で、わたしのやってる番組が、日本への生放送だというのを『収録』だと勘違いしている人達は、かなり多いことに最近気づきました。そりゃインタビューとか、コメント取りは収録になることが多いけど、番組自体は生放送・・な・ん・・です・・(苦笑)。収録だったらもっと頻繁に日本行ったり、どっかに旅にいってます(笑)。ちゃんとこっちでのプロモートしないと、あかんと思いました、はい。今日は、ゲストを見たかったらしく、滅多にスタジオにこないケビンがひょこっと顔をだしました。ちょうどブレイクの時間だったみたいで(笑)。今朝、家をでる前に、枕元においてあったわたしのスケジュールをみて、『えっ、今日なの、小錦!!』といって・・ヤツもわたしと同じくらいミーハー。いいんです、ミーハーで・・・・(笑)。ちなみに『ミーハー』ってどういう意味なんでしょうね・・。語源をしってる方、教えてください・・(ぺこり)。
[PR]
# by sachiuchida | 2005-09-02 17:22

充実した1日

今日も長かった〜。アツかったし・・。でもとりあえず充実していたわ〜。カイムキのDays of Alohaへ行って取材。先週の土曜日にクローズしてしまったので、今日はインテリアやグッズ、ポスター、お皿などあらゆるものを処分していました。で、ちょうちんとか、かわいいモノをいくつか頂き、ついでになんとワイン樽で作られたレザーの椅子、これを40ドル程度で買ってしまいました。車の中につっこんで、汗だく(笑)。いや〜この椅子、かなり気に入りました。レザーの部分に穴があいてるけど、樽の部分がかなり素敵。重いので今は玄関に置いているけど、どこに置いても絵になるかも。

取材終了後、JJ Pastryで遅いランチ。わたしはガーリックシュリンプグリーンカレーを頼んだんだけど、パスタにグリーンカレーがくるまってる感じ。でも安いし美味しい!デザートは食べなかったし買わなかったけど、今度テイクアウトしてみよ〜っと。チョコレートのピラミッドデザートがかなり美味しそうでした。

今日は番組前にお店のスタッフのAlexとしゃべっていたんですが、彼は体中に入れ墨をいれていて、一見コワ顔なんだけどフラをやってるんですねー。ワイキキ周辺でフラとかタヒチアンダンスを踊ったり、トーチに火をつけると1時間100ドルとか150ドルもらえるから美味しいんだ〜。って。ノニジュースの会社がタヒチアンダンスのエクササイズDVDを出すとかで、そのオーディションを受けて、世界中にパフォーマンスしにいけそう、とか言っていました。へ〜フラとかタヒチアンダンスで、ほ〜んと色んな世界が広がるのね〜・・・と感心。若いアレックスですが、ハワイに住んでるコにとっちゃ、好きなことやって旅して世界を見れる、で、いいギャラがもらえるなんて最高だろうなあ。コンペにもでている彼。そのうちショーをオアフでやるなら見にいくつもりです〜。この前のワイキキシェルでも踊ったらしいけど、伝統芸能ってすごいねー。

そういえば、それこそフラをやってるハルヨさんっていう方のことを、これまたアロハストリートで知って、たまたま彼女のウェブにたどり着いたんですが、彼女の日記のある一部を読んでて、はっとしました。彼女が、小さな頃から日本では窮屈でしょうがなかったといってた部分、アメリカのほうがのびのびしてるでしょうと、通りすがりの人に言われたというスピリチュアル体験。わたしは彼女に会ったことがありませんが、なんかすごいその部分、シンパシーを感じてしまいました。わたしも思えば中学1年生の頃から、窮屈に感じていてその時点で、アメリカで生活したいと両親にいっていました。でも、お前なんかはレイプされて殺されるからダメだと(笑)言われ続け、何度喧嘩したかわからないけど、結局ずっと日本。でも高校の時にカリフォルニアに行ったとき、あの自由な感覚、というかすべてから解放されたあの自由な気持ちは人生サイコーの体験でした。でも大人になって業界へ入り(笑)なんか違う自分というか、いろいろと抑制された自分ができあがっていき、その感覚をずーっと忘れていました。戻りたくても戻れなかったというか・・。でも、その時に戻っちゃえばいいんじゃん、と、なんとなくここ2-3日ふっきれてきました。ま、色々ここんとこ重なったんですがけっこー前向き(笑)。

ま、それはいいとして、えーっと仕事の後、Media gatheringに行ってきました。初のMedia懇談会!!オアフ観光局主催で、W HotelのDiamond Head Grillで行われたんですが、食事もおいしかったし、とにかくいろ〜〜んなメディア関係の人、ホテル関係、もろもろ会えてちょー楽しかった!!!あゆのビデオをハワイで色々やった制作会社の人とか、あ〜これも、あれも・・みたいな。そうそう、私はこういう人達に会いたかったのよ〜〜っていうか、会っていかないと色々仕事にならんのよ〜〜!!!っていうか(笑)。 っつーか初めてWに行ったけど、おしゃれさんホテルで、ワンダーラウンジのとこも素敵でした・・。は〜ワイキキにでも住んでたら酔ったらそのまま歩いて帰るのに・・(笑)(危ないか。)結局10pm頃までいて、お土産を色々もらって帰りました。原稿書かなきゃいけないけど、明日の取材準備。う〜ん。がんばるわ〜〜!!!
[PR]
# by sachiuchida | 2005-09-01 19:24

どうしよっかなーブログ。

今日は昼間からバタバタなんか忙しくて、仕事に必要なモノを忘れたケビンが電話してきて、ツアーでブローホールまで行くからそこに持ってきてくれ〜と・・。時間をぴったりあわせて行きましたよ・・(笑)。一応ちゃんと仕事してました。観光客のみなさんは、ブローホールで写真とりまくり。わたしもかつては写真をとったっけなあ・・・。すごい近いのにあまり足を運ばないSandy Beachやブローホール、曇っていたけど綺麗でした!そのまま時計と指輪の修理でハワイカイショッピングセンターへ。曲がった指輪ととまった時計をなおして25ドル。新しいのを買うよりは安い。というかこういうのを直したのは産まれて初めて(笑)。だいたい新しいの買っちゃうし。Safewayでポケを2種類買ったんだけど、中の改装工事がだいたいできてきたハワイカイSafeway。かなりマダムな感じです。ポケもここのは新鮮で美味しいし。遠くまでポケの為にいけないし・・。そういえば、E Coliがハワイでも発生しているみたい。ほとんどハンバーガー経由(調理されてないお肉)みたいだけど、最近ほんとアツいし、湿度も高いからなあ・・。

今日も曇ってて変な天気。日中は車の中が一番快適なくらい。今は夜だけど、今日はまだ昨日よりも風が多少ふいているかなあ・・。仕事の帰りに駆け込み寺(?)に寄らせていただき、上野編集長からまたいっぱい本をお借りしてウキウキ(笑)。あ、9/1にhit the streetするアロハストリートコレクターズエディション、3部コンプリートセットでいただいちゃいました(笑)。わ〜〜い。で、よくころころ考えが変わるんだけど、ライブドアのプロにサインアップしてやっぱもう一度、試してみようかなあと。う〜む。

ブログのことで色々考えてて、typepadのほうをぼけ〜っと見ていたら、知らないうちにみんなへのリンクがふっとんでいることに気づきました・・が〜〜〜ン(涙)。なぜ・・・いつ・・・。みんな・・・ご・・ごめんね(涙)。全部お気に入りにしているからいいようなものの、typepadもやめちゃおうっかな。アレに8ドル出す意味はあまりなくPhoto albumみたいセクションももうそんな作らないし・・。広告をいれたければ16ドルのに変えないとだめだし・・。ついでに現状、もう追加ブログを作るスペースはなかったし。うーん・・やっぱライブドア・・。かな!?
[PR]
# by sachiuchida | 2005-08-31 19:29

一応今日はアニバーサリーなんだが・・・

う〜む、ライブドアブログのアップの時間がかかるのには、参りました。私のアップしている時間帯もあるのかなあ・・。一度書いて、付け足したり、削除したりということを私はよくするので、(ブログならではだしね)ライブドアはだめだなあ・・。もしかしてちゃんとお金を払ったバージョンはもっとスムーズなのかもしれないけど、ライブドアはちょっとおあずけ。あっちブログにコメントいただいた方ありがとうございます・・・。もうちょっと考えます〜。この際、日本語ブログもtypepadで作っちゃおっかな。デザインがぱっとしたのがないけれどコメントスパムとか全くないし、securityもものすごいしっかりしてるし。ただ、typepad Japanでなくて、USなので、文字化けとかしないかが心配。だいじょーぶかなあ・・。しないかな・・・。作ってみっか・・。

今日はものすごい湿気とアツさ・・。風がふいていないので、家の中がアツくてむわ〜〜〜っとしていて、は〜は〜していました・・・。実は今日から5年前、私達ハワイで結婚式をあげたので、記念日といえば記念日。引っ越してきて初じゃん、なんて思いつつ、ケビンは相変わらずのんびり、何をする気力もなしって感じ(笑)。お昼はサンドイッチを食べにいって、コスコで買い物をしてたらあっという間に自分が仕事へ行く時間になってしまい、夕食のプランもなにもたたず・・・。『ワイキキはいつも仕事でうろちょろしているから嫌いだ、休みの日にいきたくない!』と言いはるケビン。じゃーと思ってハワイカイのレストランを調べると月曜は休みのとこばかり。あ〜〜うざ〜〜い(笑)。ハレコアで結婚式をしたので、ハレコアでご飯とも思ったけど、月曜はメインのハレコアレストランは休み。だけどハレコアのマーケティングの人が、わたしがスポンサーしてあげるから・・・というので、金曜日に予約。じゃ、今日はどうでもいっか・・・ということになってしまい、仕事の帰りに、わたしがパシリで、Rainbow's drive innのプレートランチをテイクアウト。確かにふたりの思い出のレストランといえば、そうでもあるんだけど、う〜ん・・・・。こんなことでいいのか・・・。ロコモコとコンビネーションプレートを、ヴヴクリコさん(シャンパン)で、頂きました・・・。変なの・・・(笑)。わしらっぽいといえば、そうなのかな・・・。しかし・・・ありえない〜〜〜!!(笑)
[PR]
# by sachiuchida | 2005-08-30 19:22

あっつ〜〜〜!!

*ライブドアの新規ブログと同じ内容ですが、記事のアップのされ方とかもろもろの具合を見ているので お許しくださいませ〜。http://blog.livedoor.jp/sachikouchida/

 あつい・・むしあつい・・。このカラマバレーがあついだなんて・・。クーラーがないときつい・・。カウチに寝転がって電話をしただけで汗だくになっていたケビン。ふたりとも、うえ〜〜〜とかいいながらしょっちゅう顔を見合わせてるとけっこう嫌になります(笑)。でもアツいのはほんとにちょっとの間だけだしその為にクーラーを買うのもなんだかもったいない。ので我慢我慢。夜は相変わらず快適なので(今日に限ってはファンをつけているが)いいんだけど・・。今週はそういえばLabor Day Wkend。昨日なんて家の周辺では大勢の人が集まってBBQなんかしてたけど、家に帰ってくるときにガラージのド真ん前に車がとめられてて困ったわ〜。東京だったらぶっちぎれてるところ(笑)。でも、オ〜ソ〜リ〜とかいって、シャカされちゃうと、ふにゃっとするというか・・。

 それにしてもこのライブドアのブログ、投稿記事の反映とかコメントの反映が遅いような気がするのは私だけ?exblogは瞬時にアップされるんだけど、これはなかなかいかないのよね〜・・。沢山の人がアクセスしてるからなんだろうか・・。

 今日ハワイカイからワイキキへ向かったらワイキキのほうが天気が悪くてびっくり。普段、逆のパターンが多いのにワイキキは雲がどんより、ワイキキとかダウンタウンの周辺だけ、抜けたようにあつ〜い雲がかかっているのが、H1から見えて面白い光景でした。雨ふってるとこもあったみたいですが。仕事が終わってからアラモアナのFossilにいって、時計のバッテリーを交換してもらおうと思ったら、もう閉まってた・・。そっか、今日は日曜日、がく〜〜ん。やはり東京タイムの仕事をしてると曜日感覚もぐっちゃに。けっこう腕時計をしてないとダメなタイプなので、今は裸のような気分(笑)。バッテリーが高かったら新しいの買っちゃおう〜っと。帰りにゆきさんコンドに寄り、ご飯をごちそうになってしまいました。う〜ん、コンドライフいいな〜。でも10Fが限度かも・・(笑)。けっこう高いところだと、下を見てると変な気分になってくる人の気持ちがわからないでもないような・・。六本木ヒルズで33Fにいたときでも、ひえ〜〜頭くらくら〜〜とかしていたのに(笑)。で、今、実はホームステイオファーがあって、非常に悩んでおります。でもうちの家の部屋の使い方に、けっこー無理があって、それが原因ですっとオッケーができないという現状。しかもこんなブログ毎日書いて、プライバシーがんがん書いてるような人のとこにステイするのも嫌かもね(笑)。
[PR]
# by sachiuchida | 2005-08-29 21:30

オハナ根性

ハワイもアメリカだからそうだけど、なんでネイルサロンにベトナム人が多いのかな〜と頭のすみっこで思っていました。詳しくはよく知りませんが、今日たまたま私のネイルをやってくれた人のつけたた翡翠のブレスレットの意味とかを聞いていたら、いきなり『グッドラックといえば、ベトナム人は爪が割れることをすごいバッドラックだと思っているの』と教えてくれました。は〜なるほど。じゃ〜いつも綺麗にしておきたいわけよね。ま、他にも色んな理由があったんだろうけど、早くて安いネイル、わたしはけっこー好きです。

 さっきテレビみてたらIZの特集をやってました。亡くなったとき、海に散骨したときの映像を見てちょっとびっくりしました。すっごいたくさんの人達が海に飛び込んでその骨を海水にかき混ぜて馴染ませようとしているかのごとく、水の中でぱたぱた粉が撒かれるのを待っていて、その粉が散って行くと一生懸命、水をかき混ぜていて・・・。ハワイの人達にものすごい愛されていたとはいえ、オハナのやることはすごいな・・・と。つくづくイイ意味でも悪い意味でもオハナが人生のプライオリティのナンバーワンなんだな〜と思う今日このごろ。2世代、3世代一緒に住んでいる人達の多い、ここカラマバレーは、二人暮らし、けっこー身の狭い思いします・・。環境はとーってもいいんだけどね。価値観違い過ぎ・・っつーか・・。おっ、そういえばアダルトスクールのレジストレーションが始まったんだっけ。一応やろっかな、やっぱ。

そうそう、なんかハワイ在住のロコのブログなんかも前からちらちら見ているんだけど、いまいち大して自分にひっかかるのがなかったのですが、やっとこさ見つけました。Ono Kine Grindz。フードブログなんだけど、写真がとっても綺麗だし文章に無理がないしすっごい正直でわかりやすい感じ。ハワイカイでお気に入りのChef's tableも載っていました。そう、そうなのよ、ほんとに美味しいのよ。あのオーストリア料理。やっぱテーマのはっきりしているブログは面白いんですね。わたしのは移住にまつわる・・ってことで、自分の体験?をさらしているだけだからなあ。まだあんまりライブドアのブログをいじる時間もないので、このexblogで書いてもあっちで書いてもあんま変わらないような気もするけど、とりあえず今日はこっちで書いてます・・。英語ブログもあるし、あっちはけっこー8ドルくらいtypepadにお金払ってるし。最近ブログでもうけてる人ばっかなのになんかちょいとアホくさ・・・。でもブログを始めようと思ったきっかけがお金儲けじゃなくて自己表現のひとつでしかなかったことが、まず意識的に私のダメなとこなのかも・・。結局は伝えたい。これしか私、ないのかも・・。
[PR]
# by sachiuchida | 2005-08-28 19:57

ブログ引っ越し

新しいブログ作ってみました。ずーっとこのexblogので慣れてきちゃったので、どうなるかわかりませんが、ちょっとやってみてよさげだったら引っ越しします。
[PR]
# by sachiuchida | 2005-08-27 18:55

カイムキでランチ

今日はカイムキのtownでHさんとランチ。4時間トーク。湯気でそう(笑)。わたしはパスタを食べたんだけど、前いった時みたいにあんま美味しいと思わなかったな〜。けっこう食べ歩くようになったから感動が薄くなったのだろうか・・。ランチよりは夜のほうがいいのかも。

ランチの後、ケビンに電話したら、PCCに行く前に休んでいるというので、アラモアナの裏にバスをとめてぼっけ〜としてるケビンに会いにいきました。『食べるもの持ってきて〜』というので、マカイマーケットへ走りTony Roma's Expressでポークサンドイッチを買って行ってあげたら、もりもり嬉しそうに食べてました!(笑)はじめてTony Roma's Expressで買ったけど、こりゃー便利。レストランに行くのは面倒だけど、これならナ〜イス。帰りにわたしまでベイビーバックリブのコンビネーションプレートを買って帰りました。ケビンは家に帰ったときにもっと食べたいというので、ふたつ・・・。9ドルちょっとであの美味しいベイビーバックリブ&コールスロー&サイドディッシュだったら我々夫婦的にはすっごいサイコー。なのに最近、お腹の調子が悪くて困っております(笑)。常夏での夏バテか!?
[PR]
# by sachiuchida | 2005-08-26 19:06